式内社・熊野神社(くまのじんじゃ)
撮影:令和元年12月15日

【社格等】

延喜式内社
旧社格=村社

【祭神】

家都御子神(けつみこのかみ)
御子速玉神(みこはやたまのかみ)
熊野夫須美神(くまのふすみのかみ)

【ご利益】

当社も過去、今城という場所から、現在地・森下に遷座されているとのこと。
遷座前は「式内社・今城青八坂稲実神社」であったと伝えられている。

現在の地名、八日市は毎月八日に市が開かれた場所であったことによる。
中世の鎌倉街道が地域の南東方向から北西方向へ抜けていたようで、
現在の川越街道(国道254号)とほぼ同ルートを通っている。

鎌倉街道について詳しいサイトがあったのでリンクしておきます↓
http://www.asahi-net.or.jp/~ab9t-ymh/annai/kama1.html

【公式ホームページ】

なし
*参考:http://www.saitama-jinjacho.or.jp/shrine/9017/

【所在地】

〒367-0244 埼玉県児玉郡神川町大字八日市


駐車場:有
社務所:無人
御朱印:無

【写真】

式内社・熊野神社(くまのじんじゃ)
式内社・熊野神社(くまのじんじゃ)
式内社・熊野神社(くまのじんじゃ)
式内社・熊野神社(くまのじんじゃ)
式内社・熊野神社(くまのじんじゃ)
式内社・熊野神社(くまのじんじゃ)
式内社・熊野神社(くまのじんじゃ)
式内社・熊野神社(くまのじんじゃ)
式内社・熊野神社(くまのじんじゃ)
式内社・熊野神社(くまのじんじゃ)
式内社・熊野神社(くまのじんじゃ)
式内社・熊野神社(くまのじんじゃ)
式内社・熊野神社(くまのじんじゃ)
式内社・熊野神社(くまのじんじゃ)
式内社・熊野神社(くまのじんじゃ)
式内社・熊野神社(くまのじんじゃ)
式内社・熊野神社(くまのじんじゃ)
式内社・熊野神社(くまのじんじゃ)
式内社・熊野神社(くまのじんじゃ)
式内社・熊野神社(くまのじんじゃ)
式内社・熊野神社(くまのじんじゃ)
式内社・熊野神社(くまのじんじゃ)