小泉稲荷神社(こいずみいなりじんじゃ)画像
鳥居は200基を超える。

撮影:令和元年11月16日

【社格等】

特になし

【祭神】

宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)
大己貴命(おおなむちのみこと)

【ご利益】

豊城入彦命(とよきいりひこのみこと)が勅命によりオオナムチを祀ったことに始まる。
平安末期に、京都・伏見稲荷の分霊を奉祀。住民の安穏と五穀豊穣を祈願。

いただいてきた由緒書によると、
稲荷神社の狐はもともと、稲荷神の別名が「御饌津神(みけつのかみ)」であり、
古い読み方で狐は「けつ」であることから「三狐神」と記したことが始まりであるとか。
秋には、里に食べ物を探して現れる狐と、農産物の収穫が結びついたものと考えられているようだ。

【公式ホームページ】

なし
*参考:ググっとぐんま公式サイト

【所在地】

〒379-2232 群馬県伊勢崎市小泉町231


駐車場:有
社務所:有人
御朱印:有(社務所でセットを貸してくれるので、セルフで押します)

【写真】

大鳥居
小泉稲荷神社(こいずみいなりじんじゃ)画像

圧倒的な数の鳥居
小泉稲荷神社(こいずみいなりじんじゃ)画像

鳥居が少ない方の入口
小泉稲荷神社(こいずみいなりじんじゃ)画像

多数の企業・個人から崇敬を集めていることがわかる。
小泉稲荷神社(こいずみいなりじんじゃ)画像

石碑・石祠
小泉稲荷神社(こいずみいなりじんじゃ)画像

鳥居が密接しているので、トンネルのようになっている
小泉稲荷神社(こいずみいなりじんじゃ)画像

最後の鳥居は石
小泉稲荷神社(こいずみいなりじんじゃ)画像

大量の鳥居を通過した地点から鳥居・拝殿
小泉稲荷神社(こいずみいなりじんじゃ)画像

拝殿
小泉稲荷神社(こいずみいなりじんじゃ)画像

拝殿正面から
小泉稲荷神社(こいずみいなりじんじゃ)画像

うやん♪
小泉稲荷神社(こいずみいなりじんじゃ)画像

拝殿を横から
小泉稲荷神社(こいずみいなりじんじゃ)画像

本殿
小泉稲荷神社(こいずみいなりじんじゃ)画像

本殿横側
小泉稲荷神社(こいずみいなりじんじゃ)画像

小さな狐さんが大量に奉納されている
小泉稲荷神社(こいずみいなりじんじゃ)画像

本殿裏側
小泉稲荷神社(こいずみいなりじんじゃ)画像

手洗盤は重要文化財
小泉稲荷神社(こいずみいなりじんじゃ)画像

江戸末期制作とのこと
小泉稲荷神社(こいずみいなりじんじゃ)画像

由緒案内
小泉稲荷神社(こいずみいなりじんじゃ)画像

社務所等の入る建物もしっかりしている。
小泉稲荷神社(こいずみいなりじんじゃ)画像

油揚げ100円
小泉稲荷神社(こいずみいなりじんじゃ)画像