式内社・天志良波神社(あめのしらはのじんじゃ)画像
撮影:令和元年8月12日

【社格等】

延喜式内社
旧社格=郷社

【祭神】

天白羽命
天之志良波神
長白羽神
┗三柱とも同一神…?

【ご利益】

衣服の神・麻の神・音楽の神・御琴の神・弓道の神・産業の祖神

古語拾遺・天岩戸神話では、思兼神に命じられ青和幣(あおにぎて)を織ったとされる。


天太玉命の同族神。

【公式ホームページ】

なし
*参考:茨城県神社庁

【所在地】

〒311-0324 茨城県常陸太田市白羽町1670


駐車場:有
社務所:無人
御朱印:無

【写真】

式内社・天志良波神社(あめのしらはのじんじゃ)画像
式内社・天志良波神社(あめのしらはのじんじゃ)画像
式内社・天志良波神社(あめのしらはのじんじゃ)画像
式内社・天志良波神社(あめのしらはのじんじゃ)画像
式内社・天志良波神社(あめのしらはのじんじゃ)画像
式内社・天志良波神社(あめのしらはのじんじゃ)画像
式内社・天志良波神社(あめのしらはのじんじゃ)画像
式内社・天志良波神社(あめのしらはのじんじゃ)画像
式内社・天志良波神社(あめのしらはのじんじゃ)画像
式内社・天志良波神社(あめのしらはのじんじゃ)画像
式内社・天志良波神社(あめのしらはのじんじゃ)画像