式内社・麻賀多神社(まかたじんじゃ)台方社画像
社号標・鳥居

麻賀多神社(まかたじんじゃ)台方社:Makata-jinja Shrine
撮影:令和元年5月11日

【社格等】

  • 延喜式内社
  • 旧社格=郷社

【祭神】

和久産巣日神(わくむすび)
┗アマテラスの妹、産業の神様

【ご利益】

掲示なし
印旛地域の守護
┗古代には、朝廷向けの麻を製造する地域だったことから
 「麻」の名を入れ、産業の神として祭ったものなのかも。
┗「まかた」の名前は、印旛国造・伊都許利命(いつくり)が夢で見た
 勾玉を掘り出して祭ったことに由来するとのこと。
 当時の伊都許利さんの影響力がうかがえますね。

【公式ホームページ】

https://makata-jinja.com/

【所在地】

〒286-0003 千葉県成田市台方1

  • 駐車場:有
  • 社務所:無人(月に2回程度神社の方がいらっしゃるそうです。)
  • 御朱印:無(同上)

【写真】

鳥居
式内社・麻賀多神社(まかたじんじゃ)台方社画像

拝殿
式内社・麻賀多神社(まかたじんじゃ)台方社画像

文化財案内掲示
式内社・麻賀多神社(まかたじんじゃ)台方社画像

拝殿2
式内社・麻賀多神社(まかたじんじゃ)台方社画像

脇道
式内社・麻賀多神社(まかたじんじゃ)台方社画像

大杉成就橋
式内社・麻賀多神社(まかたじんじゃ)台方社画像