鎌足神社(かまたりじんじゃ)
撮影:令和2年2月10日

【社格等】

  • なし

【祭神】

  • 藤原鎌足
  • 菅原道真
  • 宇賀御魂命

【ご利益】

古くより藤原鎌足の生誕地とされる場所にある神社。
姓を中臣と名乗っていた鎌足は「大化の改新」で功績をあげた人物であり、
死の直前、天皇から藤原姓を与えられ、後の大氏族・藤原氏の初代となる人物である。
(子孫に延喜式神名帳の編者・藤原時平、そのパクリが令和式神名帳の編者・藤原時調。)

鎌足の生誕地は奈良県とする説がある一方で、鹿島出身とする説もあり、定かではない。
また、鎌足は鹿島神宮に仕えていたことがあるという説もあるという。
奈良も鹿島も鹿が大切にされているし、本人は蘇我入鹿を暗殺している。
何かとシカちゃんが絡むのである。

【公式ホームページ】

なし
*参考:茨城の民話Webアーカイブ

【所在地】

〒314-0031 茨城県鹿嶋市大字宮中3354


  • 駐車場:無
  • 社務所:無人
  • 御朱印:無

【写真】


鎌足神社(かまたりじんじゃ)
鎌足神社(かまたりじんじゃ)
鎌足神社(かまたりじんじゃ)鎌足神社(かまたりじんじゃ)
鎌足神社(かまたりじんじゃ)
鎌足神社(かまたりじんじゃ)
鎌足神社(かまたりじんじゃ)
鎌足神社(かまたりじんじゃ)
鎌足神社(かまたりじんじゃ)
鎌足神社(かまたりじんじゃ)
鎌足神社(かまたりじんじゃ)
鎌足神社(かまたりじんじゃ)
鎌足神社(かまたりじんじゃ)
鎌足神社(かまたりじんじゃ)