玉前神社(たまさきじんじゃ)
撮影:令和2年2月9日

【社格等】

上総国一宮
延喜式内社(名神大社)
旧社格=国幣中社
神社本庁別表神社

【祭神】

玉依姫命(たまよりひめのみこと)

【ご利益】

祭神は、姉・豊玉姫命(とよたまひめのみこと)の子・鵜葺葺不合命(うがやふきあえずのみこと)を伯母として育て、後に結婚。初代・神武天皇を出産した神である。
安産・子育てなど女性の神様として信仰されるほか、縁結びの御利益もあるという。

玉依姫命の父・大綿津見神=海原の神様、姉・豊玉姫命=ワニ(サメ)であるなど、
海系の神様の一族であり、玉依姫命自身も龍神として祀る神社もある。

「浜降神事」が行われていることからも、海を意識した神社と考えられるか。

【公式ホームページ】

https://www.tamasaki.org/index.htm

【所在地】

〒299-4301 千葉県長生郡一宮町一宮3048


駐車場:有
社務所:有人
御朱印:有

【写真】


玉前神社(たまさきじんじゃ)
玉前神社(たまさきじんじゃ)玉前神社(たまさきじんじゃ)玉前神社(たまさきじんじゃ)
玉前神社(たまさきじんじゃ)
玉前神社(たまさきじんじゃ)
玉前神社(たまさきじんじゃ)
玉前神社(たまさきじんじゃ)
玉前神社(たまさきじんじゃ)
玉前神社(たまさきじんじゃ)玉前神社(たまさきじんじゃ)玉前神社(たまさきじんじゃ)玉前神社(たまさきじんじゃ)玉前神社(たまさきじんじゃ)
玉前神社(たまさきじんじゃ)玉前神社(たまさきじんじゃ)玉前神社(たまさきじんじゃ)玉前神社(たまさきじんじゃ)玉前神社(たまさきじんじゃ)玉前神社(たまさきじんじゃ)
玉前神社(たまさきじんじゃ)玉前神社(たまさきじんじゃ)
玉前神社(たまさきじんじゃ)
玉前神社(たまさきじんじゃ)
玉前神社(たまさきじんじゃ)
玉前神社(たまさきじんじゃ)玉前神社(たまさきじんじゃ)玉前神社(たまさきじんじゃ)玉前神社(たまさきじんじゃ)玉前神社(たまさきじんじゃ)
玉前神社(たまさきじんじゃ)玉前神社(たまさきじんじゃ)玉前神社(たまさきじんじゃ)玉前神社(たまさきじんじゃ)
玉前神社(たまさきじんじゃ)玉前神社(たまさきじんじゃ)玉前神社(たまさきじんじゃ)
玉前神社(たまさきじんじゃ)