【相模国三宮】比々多神社(ひびたじんじゃ)
撮影:令和2年1月25日

【社格等】

相模国三宮
延喜式内社
旧社格=郷社
神奈川県神社庁・献幣使参向神社

【祭神】

主祭神:
・豊斟渟尊(とよくむぬのみこと)
 ┗別名:豊国主尊(とよくにぬしのみこと)
・天明玉命(あめのあかるたまのみこと)
 ┗玉造の神様=不思議な霊力・子宝
・稚日女尊(わかひるめのみこと)
 ┗機織りの神様
・日本武尊(やまとたけるのみこと)


相殿神:
・大酒解神(おおさかとけのかみ)=大山祇神
 ┗酒造の神様・山火鎮護の神様
・小酒解神(こさかとけのかみ)=木花咲耶姫
 ┗縁結び・子授け

【ご利益】

縄文時代から原初的信仰の対象とされた地にある神社で、境内からは古代祭祀の跡も発見されている。
さかのぼれば1万年以上の歴史を持つとされ、東日本最古のパワースポットと言われているようだ。
神社自体の歴史も古く、社伝の記録は神武天皇の時代から始まっている。

神体は、大山で、当初の祭神は神代七代の二代目・豊斟渟尊。
この神様は、古事記等にも名前のみ登場で詳細不明であるが、神々の世界でもかなり初期の神様。

当社の歴史は長いが、各時代で朝廷・幕府からも厚遇されてきた。
明治には周辺16か村の総鎮守となり、現在も関東一円の人々から崇敬されている。

【公式ホームページ】

http://hibita.jp/

【所在地】

〒259-1103 神奈川県伊勢原市三ノ宮1472番地


駐車場:有
社務所:有人
御朱印:有

【写真】


【相模国三宮】比々多神社(ひびたじんじゃ)
【相模国三宮】比々多神社(ひびたじんじゃ)
【相模国三宮】比々多神社(ひびたじんじゃ)
【相模国三宮】比々多神社(ひびたじんじゃ)
【相模国三宮】比々多神社(ひびたじんじゃ)
【相模国三宮】比々多神社(ひびたじんじゃ)
【相模国三宮】比々多神社(ひびたじんじゃ)
【相模国三宮】比々多神社(ひびたじんじゃ)
【相模国三宮】比々多神社(ひびたじんじゃ)
【相模国三宮】比々多神社(ひびたじんじゃ)
【相模国三宮】比々多神社(ひびたじんじゃ)
【相模国三宮】比々多神社(ひびたじんじゃ)
【相模国三宮】比々多神社(ひびたじんじゃ)
【相模国三宮】比々多神社(ひびたじんじゃ)
【相模国三宮】比々多神社(ひびたじんじゃ)
【相模国三宮】比々多神社(ひびたじんじゃ)
【相模国三宮】比々多神社(ひびたじんじゃ)
【相模国三宮】比々多神社(ひびたじんじゃ)
【相模国三宮】比々多神社(ひびたじんじゃ)
【相模国三宮】比々多神社(ひびたじんじゃ)
【相模国三宮】比々多神社(ひびたじんじゃ)
【相模国三宮】比々多神社(ひびたじんじゃ)
【相模国三宮】比々多神社(ひびたじんじゃ)
【相模国三宮】比々多神社(ひびたじんじゃ)
【相模国三宮】比々多神社(ひびたじんじゃ)
【相模国三宮】比々多神社(ひびたじんじゃ)
【相模国三宮】比々多神社(ひびたじんじゃ)
【相模国三宮】比々多神社(ひびたじんじゃ)
【相模国三宮】比々多神社(ひびたじんじゃ)
【相模国三宮】比々多神社(ひびたじんじゃ)
【相模国三宮】比々多神社(ひびたじんじゃ)
【相模国三宮】比々多神社(ひびたじんじゃ)
【相模国三宮】比々多神社(ひびたじんじゃ)
【相模国三宮】比々多神社(ひびたじんじゃ)IMG_4410
【相模国三宮】比々多神社(ひびたじんじゃ)
【相模国三宮】比々多神社(ひびたじんじゃ)
【相模国三宮】比々多神社(ひびたじんじゃ)
【相模国三宮】比々多神社(ひびたじんじゃ)
【相模国三宮】比々多神社(ひびたじんじゃ)
【相模国三宮】比々多神社(ひびたじんじゃ)
【相模国三宮】比々多神社(ひびたじんじゃ)
【相模国三宮】比々多神社(ひびたじんじゃ)
【相模国三宮】比々多神社(ひびたじんじゃ)
【相模国三宮】比々多神社(ひびたじんじゃ)