金鑚神社(かなさなじんじゃ)
撮影:令和2年1月13日

【社格等】

延喜式内社
旧社格=村社
神社本庁別表神社

【祭神】

天照皇大神(あまてらすおおみかみ)
素盞嗚尊(すさのおのみこと)
日本武尊(やまとたけるのみこと)
*祭神は、

と共通。

【ご利益】

創建は不詳であるが、室町以前から存在している模様。

「児玉郡誌」によれば、坂上田村麻呂が東夷征伐中、
側を流れる身馴川(小山川)を退治する前に当社に祈ったところ、
霊験があり、すぐに退治できた。という言い伝えがあるようだ。

【公式ホームページ】

なし
*参考:埼玉県神社庁

【所在地】

〒367-0108 埼玉県児玉郡美里町


駐車場:無
社務所:無人
御朱印:無

【写真】


金鑚神社(かなさなじんじゃ)
金鑚神社(かなさなじんじゃ)
金鑚神社(かなさなじんじゃ)
金鑚神社(かなさなじんじゃ)
金鑚神社(かなさなじんじゃ)
金鑚神社(かなさなじんじゃ)
金鑚神社(かなさなじんじゃ)
金鑚神社(かなさなじんじゃ)
金鑚神社(かなさなじんじゃ)
金鑚神社(かなさなじんじゃ)
金鑚神社(かなさなじんじゃ)
金鑚神社(かなさなじんじゃ)
金鑚神社(かなさなじんじゃ)
金鑚神社(かなさなじんじゃ)
金鑚神社(かなさなじんじゃ)
金鑚神社(かなさなじんじゃ)
金鑚神社(かなさなじんじゃ)
金鑚神社(かなさなじんじゃ)
金鑚神社(かなさなじんじゃ)
金鑚神社(かなさなじんじゃ)
金鑚神社(かなさなじんじゃ)