式内社・長幡部神社(ながはたべじんじゃ)画像
撮影:令和元年12月15日

【社格等】

延喜式内社
旧社格=村社
*江戸時代は「長幡五所宮」を名乗っていたが、現社名に戻る。

【祭神】

天羽槌雄命(あめのはづちおのみこと)
┗倭文神とも呼ばれる。

【ご利益】

地域の鎮守、五穀豊穣、諸芸向上

古代・賀美郡にある式内社四社は、いずれも移住してきた氏族により持ち込まれたものといわれており、
当社は朝鮮半島より渡来した機織りの技術者集団「長幡部氏」により祀られたとされる。
当初は近隣の別の場所に祀られていたが、洪水被害により現在地に遷座されたものである。

神流川の対岸、群馬県内では古代より機織りが盛んであり、
祭神は異なるが「倭文神社」や「一之宮貫前神社」なども機織りの神社である。

【公式ホームページ】

なし

【所在地】

〒369-0316 埼玉県児玉郡上里町


駐車場:無
社務所:無人
御朱印:無

【写真】

式内社・長幡部神社(ながはたべじんじゃ)画像
式内社・長幡部神社(ながはたべじんじゃ)画像
式内社・長幡部神社(ながはたべじんじゃ)画像
式内社・長幡部神社(ながはたべじんじゃ)画像
式内社・長幡部神社(ながはたべじんじゃ)画像
式内社・長幡部神社(ながはたべじんじゃ)画像
式内社・長幡部神社(ながはたべじんじゃ)画像
式内社・長幡部神社(ながはたべじんじゃ)画像
式内社・長幡部神社(ながはたべじんじゃ)画像
式内社・長幡部神社(ながはたべじんじゃ)画像
式内社・長幡部神社(ながはたべじんじゃ)画像
式内社・長幡部神社(ながはたべじんじゃ)画像
式内社・長幡部神社(ながはたべじんじゃ)画像
式内社・長幡部神社(ながはたべじんじゃ)画像
式内社・長幡部神社(ながはたべじんじゃ)画像
式内社・長幡部神社(ながはたべじんじゃ)画像
式内社・長幡部神社(ながはたべじんじゃ)画像