▼神話SSまとめ読みはこちら


[“少名毘古那神話”の続き]
――オオクニヌシの元に現れた新たな相棒のお話


<海辺>

スクナビコナ「なぁ兄弟、ちょっと話があるんだけど」

オオクニ「ん?なんだ、スクナビコナ?」

スクナビコナ「突然だけど、僕は常世の国に渡ることにしたから!」

オオクニ「えぇっ!?そんな、急にどうしたんだよ??」

スクナビコナ「それじゃあ兄弟、達者でな」

オオクニ「ちょ、ちょっと待ってくれよ!!」

スクナビコナ「ヨキニハカラエーミナノシュー……サラバッ」シュババッ!!

オオクニ「おい!せめて理由くらい聞かせて――」



――ドンブラコー

――ドンブラコー



オオクニ「行ってしまった……」

オオクニ「国作りはまだ道半ばだって言うのに、これから相棒無しでどうすれば……」ズーン…


―――――――
――――
――


<海辺:後日>

オオクニ「はぁ~……」ズーン…

オオクニ「やっぱりスクナビコナがいないと調子が出ないなぁ……」ポイッ


――ポチャーン(石が海に落ちる音)


オオクニ「一体俺独りでどうやってこの国を作っていけばいいんだ……」

オオクニ「どっかに俺と一緒に国作りをしてくれる神でもいないかなぁ……」ポイッ


――ポチャーン



――ピカーーーー!!!


オオクニ「なんだなんだ!?海が光り出したぞ!」


――ブクブクブクブクブクッ!!!


???「はっはっはっはっはっ!」ズゴゴゴゴッ!!!

オオクニ「うわっ、光る海からなんかいかがわしいのが出てきた!!」

???「お主が落としたのはこの金のワカメか?それとも銀のワカメか?」

オオクニ「いや、ただの石だから!って言うか、あんた誰だよ??」

???「ふむ、お主は正直者だな褒美にこの金のワカメを――」

オオクニ「いらんわ、そんなもん!」

???「なっ……!さ、三陸産だぞ?肉厚だぞ??」

オオクニ「出雲産じゃないのかよ!って言うか、どっちみち金メッキしてたら食えないだろ!」

???「それもそうか……。ならば仕方ない、本題に移るとしよう」

オオクニ「本題……?」



???「コホン、我を丁重に祀りなさい。さすれば国作りに協力してやろう」

オオクニ「お断りします」キッパリ

???「おい!お主、さっき一緒に国作りしてくれる神を求めていたではないか!!」

オオクニ「確かに国作りの相棒はほしいけど、あんたみたいないかがわしいのは嫌だよ」

???「いかがわしくなどない!見ろ、この光り輝く海を!これぞビッグスターの証!!」

オオクニ「確かに海が光り出したときはちょっと“おっ?”ってなったけど……」

???「ちなみに、断ったら国作りが上手くいかないように末代まで呪うからな」

オオクニ「えぇっ!?理不尽すぎだろ!!」

???「さぁ、我を祀るがいい!」ジリッ

オオクニ「えぇ~……」

???「祀るがいい!」ジリジリッ

オオクニ「えぇ~……」

???「祀れ!」ジリジリジリッ

オオクニ「えぇ~……」

???「“はい”と言うまでいつまででも付きまとうからな」

オオクニ「めんどくさいな、あんた……」

???「ビッグな我がここまで言ってやっているのだ、早く聞き入れた方がお主のためだぞ?」

オオクニ「はいはい、わかりましたよ……」ヤレヤレ

???「わかればよろしい♪」ホクホク



オオクニ「それで、どういう風に祀ればいいんだ?」

???「そうだな、大和国を青い垣のように囲う山々の、東の山の上に丁重に祀るがいい」

オオクニ「大和の東って言うと……御諸山の上あたりか?」

???「おぉ、いわゆる三輪山のことだな。悪くないぞ」

オオクニ「あそこまで行って社を建てて~となると、時間も金もだいぶかかるなぁ……」

???「案ずるな、社殿など建てる必要はない」

オオクニ「えっ?いいの??なんだ、意外と謙虚なところもあるんだ――」

???「三輪山全体を我の御神体として崇めさせればよい!」

オオクニ「って、欲張りか!!」

???「ビッグな我にはそのくらいのスケールでなければ足りぬだろう!」

オオクニ「そうは言っても、山全体となると用地買収の交渉も大変そうだし……」

???「つべこべ言わずに、早く館に戻って旅支度だ!ほれ、歩け!」バシバシッ!!

オオクニ「あぁ~もう!わかったよぉ……」シブシブ

???「わかればよろしい♪」ホクホク



オオクニ「って言うか、結局あんたは誰なんだ!?」

???「我の名か?我は“大物主”だ。どうだ、ビッグでグレイトな名だろう?」

オオクニ「オオモノヌシ……?なんか俺と被るなぁ……」

オオモノヌシ「失敬な!我はお主より格段にビッグなのだぞ!」バシバシッ!!

オオクニ「いてっ!!わかったわかった、わかったから頭をはたくな!」

オオモノヌシ「わかればよろしい♪」ホクホク

オオクニ「スクナビコナ……頼むから帰って来てくれぇ~……」


―完―

【キャスト】
オオクニヌシ
オオモノヌシ
スクナビコナ


作:若布彦(旧官・国幣社で本殿が無いのは大神神社・諏訪大社・金鑚神社の三社だけだそうです)

・・・次のお話はこちら⇒“大年神神話

▼神話SSまとめ読みはこちら