式内社・楯縫神社(たてぬいじんじゃ)画像
鳥居・社号標

撮影:令和元年11月4日

【社格等】

延喜式内社
旧社格=県社
信太荘一宮

【祭神】

普都主命(ふつぬしのみこと)

【ご利益】

普都主命が国土平定を果たし、高天原に復命するとき、
楯のほか、各種武具を脱いでから、迎えの雲に乗っていったという伝えから、
楯脱と称し、後、現在の名称に改められたと伝えられる。

かつては、霞ケ浦を挟んだ反対側・鹿島神宮→当社→阿彌神社へ、
神輿を送る祭りがあったという。

【公式ホームページ】

なし
*参考:茨城県・常陸国風土記

【所在地】

〒300-0420 茨城県稲敷郡美浦村郷中2988


駐車場:無
社務所:無人
御朱印:無

【写真】

ストレートの参道。
式内社・楯縫神社(たてぬいじんじゃ)画像

社号標・鳥居
式内社・楯縫神社(たてぬいじんじゃ)画像

由緒案内
式内社・楯縫神社(たてぬいじんじゃ)画像

鳥居。神額は銅製?
式内社・楯縫神社(たてぬいじんじゃ)画像

社叢の中は静か。
式内社・楯縫神社(たてぬいじんじゃ)画像

木漏れ日が美しい。良く撮れた。
式内社・楯縫神社(たてぬいじんじゃ)画像

拝殿
式内社・楯縫神社(たてぬいじんじゃ)画像

手水舎。碑。
式内社・楯縫神社(たてぬいじんじゃ)画像

立派な木。
式内社・楯縫神社(たてぬいじんじゃ)画像

由緒案内
IMG_2696

拝殿を正面から。
式内社・楯縫神社(たてぬいじんじゃ)画像

拝殿を斜めから。苔も良い感じ。
式内社・楯縫神社(たてぬいじんじゃ)画像

本殿。
式内社・楯縫神社(たてぬいじんじゃ)画像

本殿後ろ側。
式内社・楯縫神社(たてぬいじんじゃ)画像

拝殿横から出口方向。
式内社・楯縫神社(たてぬいじんじゃ)画像

拝殿横から。
式内社・楯縫神社(たてぬいじんじゃ)画像

太い。
式内社・楯縫神社(たてぬいじんじゃ)画像

出口を望む。
式内社・楯縫神社(たてぬいじんじゃ)画像

木漏れ日を浴びる石祠。
式内社・楯縫神社(たてぬいじんじゃ)画像

鳥居を内側から。
式内社・楯縫神社(たてぬいじんじゃ)画像

慰霊碑。
式内社・楯縫神社(たてぬいじんじゃ)画像