【上野国六宮】榛名神社(はるなじんじゃ)画像
大鳥居

榛名神社(はるなじんじゃ):Haruna-jinja Shrine
撮影:令和元年6月8日

【社格等】

  • 上野国六宮
  • 延喜式内社
  • 旧社格=県社
*関東屈指のパワースポットとうたわれる霊山の頂上からやや下った場所に鎮座。
 山間の神社に良く見られる神仏習合色が強く、実際に長い期間(1,000年近く)寺だったようだ。

【祭神】

  • 火産霊神(ほむすびのかみ)
  • 埴山昆売神(はにやまひめのかみ)
  • 大山祇神(おおやまずみのかみ)・御沼龗神(みぬまのおかみのかみ)・大物主神(おおものぬしのかみ)・木花開耶姫神(このはなさくやひめのかみ)

【ご利益】

  • 火産霊神=火の神(鎮火開運)
  • 埴山昆売神=土の神(五穀豊穣)
  • 大山祇神=山の神・御沼龗神=水の神・大物主神=大国様・木花開耶姫神=縁結び・安産守護の神
当地における祭祀は綏靖天皇の時代(紀元前500年代)、可美真手命父子が山中に天神地祇を祀ったことに始まるという。
境内の案内によれば、当社の創建は用明天皇の時代(580年代後半)。延喜式完成(927)の300年以上前にはすでに存在した古社である。

榛名山の歴史を調べると、525~550年ころに東側・二ツ岳を火口とする大規模な噴火があったらしく、その記憶新しい時期に創建されたことになる。祭神が火の神・土の神であるのも、怒らせてはいけない山の神を鎮めるような意識があったのかもしれない。

牧野酒造 榛名山 本醸造 [ 日本酒 群馬県 1800ml ]

新品価格
¥2,090から
(2022/4/23 13:19時点)



【公式ホームページ】


【所在地】

〒370-3341 群馬県高崎市榛名山町849

  • 駐車場:有
  • 社務所:有人
  • 御朱印:有

【写真】

社号標・鳥居
【上野国六宮】榛名神社(はるなじんじゃ)画像

神門
【上野国六宮】榛名神社(はるなじんじゃ)画像

由緒案内
【上野国六宮】榛名神社(はるなじんじゃ)画像

立派な彫刻が施されている
【上野国六宮】榛名神社(はるなじんじゃ)画像

参道にかかる橋。緑の中に朱が映える。
【上野国六宮】榛名神社(はるなじんじゃ)画像

苔むした参道
【上野国六宮】榛名神社(はるなじんじゃ)画像

三重塔と狛犬
【上野国六宮】榛名神社(はるなじんじゃ)画像

緑に囲まれています
【上野国六宮】榛名神社(はるなじんじゃ)画像

岩の間を登っていく。杉が太い。
【上野国六宮】榛名神社(はるなじんじゃ)画像

双龍門
【上野国六宮】榛名神社(はるなじんじゃ)画像

拝殿
【上野国六宮】榛名神社(はるなじんじゃ)画像

拝殿上部
【上野国六宮】榛名神社(はるなじんじゃ)画像

拝殿を斜めから
【上野国六宮】榛名神社(はるなじんじゃ)画像

由緒案内
【上野国六宮】榛名神社(はるなじんじゃ)画像

矢立杉
【上野国六宮】榛名神社(はるなじんじゃ)画像

狛犬
【上野国六宮】榛名神社(はるなじんじゃ)画像

布袋さん。
【上野国六宮】榛名神社(はるなじんじゃ)画像

鳥居を本殿側から外側へ
【上野国六宮】榛名神社(はるなじんじゃ)画像

かなり山道を下った所に一の鳥居
【上野国六宮】榛名神社(はるなじんじゃ)画像

*撮影機材変更しました。Canon PowerShot S120

Canon デジタルカメラ PowerShot S120(ブラック) F値1.8 広角24mm 光学5倍ズーム PSS120(BK)
Canon デジタルカメラ PowerShot S120(ブラック) F値1.8 広角24mm 光学5倍ズーム PSS120(BK)